泣き虫プログラマーのメモ書き

文系出身SEが、めそめそしながら綴るメモ。

はじめて:モックってなによ?

内容

モックは、@Mockで済ませるのは楽だけど、
可読性が低くなりやすいと思う。

モッククラスをつくってあげると、
junit書きやすいし、他人から見て、なにを返しているのか
分かりやすいと思いました。(素人目線から。。。)

モッククラスをつくれ、といわれたとき、
なに書きゃいいの??状態で、難しく思っていました。

でも、よくよく参考のモッククラスを読んでみると、
「このモッククラス動いたよ!!」って、ログ吐いてやってる
だけなんですね。
さらには、例外出したいテストデータの値をハードコーディングで
if文で比較してやって、例外に導いてやっているんですね。

意外と簡単だぁ!!って思ったよ!!

ただ、まだワテクシは、
java基礎ちゃんと身に沁みついてないから、
お手本がないと書けないんですね。。。

勉強します。。。

要因

junitでテストコードを書くとき、いままでモックは、
@Mockで済ましてたんだけど、
便利だなーでも、よくわかってないから
ハマりやすかったのです。